株式会社SKアートデザインオフィス BLOG

2015年10月08日

ボキャブラリーが

最近、学生時代の恩師の言葉が、時々頭に浮かんできます。
「ボキャブラリーがプアになるな」
現代国語の教師が授業で絶えず教えてくれた言葉ですが、
当時は、「本を読め」、「辞書を引け」ということか、と思っていました。
だんだんと、言葉を忘れてきた現在、あの言葉は、適当であったのかと、
後で考え、冷や汗をかくことも多くなってきました。
常に、たくさんの言葉を持ち、その場にいちばん適した言葉をつかった話が、
できる人はなんと素敵だなと思い、通勤電車で本を読み始めましたが、
5分ほどで、ウトウトと 「読み終わるには、いつごろになるのでしょうか」
挟んだしおりを見て思う毎日です。




at 14時48分

2015年10月08日

お便りをいただいて

先日の社内旅行に参加されたお子様から、お礼のお便りをいただきました。
社内アンケートのより、こちら側の都合で、声をかけさせてもらいまして、
大人の中で、迷惑かと、感じましたが、楽しかった、おいしかった、
ありがとうの言葉をいただけると、
こちらこそ、ほっとしました。  
面白いことに、

楽しかったのは、(水族館)(温泉)(土肥金山)
おいしかったのは、(金目鯛)(マグロ)(うなぎ)と
同じ日程でも、一人ひとりがまるで違うことでした。
改めて、仕事でも、個性、考え方を大切にしなくてはと、思いました。

at 13時55分